<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


本日はフランスとベルギーの国境近くの街、アーヘンへ行ってきました。

デュッセルドルフから州内乗り放題のチケット(大人5人まで・37,50ユーロ)で、約1時間半。
意外と近いんですね。




二回目のアーヘン。
とっちが温泉が好きなので。

肝心の温泉の写真は撮るのを忘れましたが





温泉の入口にいたリスちゃんを激写しました。かわゆいぞー。

カルロステルメという温泉です。
Hbfからバスを1回乗り継ぎ約15分ほどかな?
静かな住宅街のど真ん中に位置しています。

ジャグジーや流れるプール(温水ですが)、水風呂に打たせ湯…サウナも充実。
ただサウナは水着着用が禁止されているので、入りませんでしたー。







3時間ほど温泉を堪能し、ぶらぶらと旧市街をお散歩。










お腹がすいたのでカフェに入りました。







色が白く飛んじゃっていますが、壁に投影されたサッカーの試合を観戦するおじさま方。
試合の展開で拍手したり野次を飛ばしたり、野球を見ているうちのパパと変わらないなあ…と感じました。





3年間ドイツにいたのに初めて食べたグラーシュズッペ。
牛がごろごろ入ってておいしかったー!!!
要するにビーフシチュー?4,50ユーロとお値段もまあまあ、満足^^





メインはじゃがいもとほうれん草のグラタン。
なんてすてきな組み合わせなのー!
こちらも6,80ユーロとお財布に優しい価格!

雰囲気のある素敵なカフェでしたー。



久々に日本人のいない街を堪能したはっちととっちでした。
別にデュッセルドルフが嫌いな訳じゃないんだけど、ドイツにいるって気分にはなれないのよねー。

ドイツにいられるのもあと8日!
めいっぱい「ドイツ」を楽しみたいと思います^^





↓荷物が片付きません
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| 日記 | 06:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |


えーと明日は10時からカフェで人に会う予定です。早いなー10時って!

そんで夜は部長の家でぱーてーでしょ、なんか飲み物とか持ってった方がいいんかや。
あ、住民登録解除するのも忘れたら大変〜。また不法滞在とか言われてまうわ。


え?いや





普通に始めた方が無難かなって。





思ったんだけど


まあ


要するにね、







スミマセンでしたorz






1年ブログほったらかし野郎が戻ってきました。
戻ってきたかと思ったらどうやら最終回までのカウントダウンを始める模様。

見ていてくださった方にほんとに申し訳ないです(´・ω・`)ゴメンナサイ
だって…さぼりぐせついちゃったんだもん。
ほんとにそれ以外の言い訳が思いつかないのが悲しいですが。

でも新しい仕事に変わってからは仕事→寝る→仕事→寝るの毎日だったので、どっちにしろ続けてられなかったなっていうのも事実です。

デュッセルドルフやケルン当たりの方はご存知の方も多いかもしれません。
わたくし串亭という居酒屋で働いておりました。ええ、今月14日で辞めましたけど。

はっちぽっちさんは今月30日で帰国!おめでたい^^
知る人ぞ知る、とっちもっちさんも一緒です。

とっちもっちは結局ドイツの音大生になることはできませんでした。
しょうがないので匠(デュッセルドルフにあるラーメン屋さん)で働いてもらいました\(^0^)/
いやいや、でもねー帰国のためのいい資金稼ぎになりました。ありがとうデュッセルドルフ。

これからはとっちは福岡、はっちは名古屋で生きていきます。しばらく。
とっちの仕事が決まり次第、はっちぽっちも福岡へぴゅーーーんと飛ぶ予定!
楽しみだなー博多ラーメン!天神!


書きたいことがたくさんあるのになんだかなー、いまいちネタが出てきません。
あ、ブログサボってる間もやっぱりわたしはネタまみれでした。
ま、これも運命だと思って背負って行きましょうかね。疲れるけどね!



16日にはカットモデルを初体験してきましたーん。








はっちぽっちの顔うっすー!いちばん右!化粧に無理がある!
右ふたりはカットモデル、あとの女性陣はスタイリングモデルです。頭華やかでしょ?
ヨーロッパ人用のドレスはSサイズでも胸がすっかすかになるということがわかりましたー。






↓現在のとっちもっち:39度4分(ぷぷぷ)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| ごあいさつ&簡単プロフィール | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


もうカテゴリーに「ネタ」っていう項目を作ってもよいころではないでしょうか。

ご無沙汰しております。はっちぽっちです。


火曜日ははっちぽっちさんお休みを頂いておりますので、おうちにおりました。
そしてテレコムの方をお迎えしました。ネット開通のためです。

ひとりはアパートの地下へ、もうひとりは部屋へ入ってきて、電話線を繋ぐところでなんだかごちゃごちゃとやってました。
彼がやってたのが何なのかはよくわかりませんが、電話線の接続口にぷすっと蓋のようなものを刺して、『12時過ぎたらインターネットの設定ができるからね』と言い残し去っていきました。

モデムやらアダプタやらは月曜日に郵送されてきていたので、12時過ぎて早速、専用のCDでインストールを開始。
図がついてて手順が非常にわかりやすいんです。

・まずモデムの電源を入れます。
・モデムとパソコンを繋ぐため、LANを拾います。
・拾いました。
そしたらモデムの裏側についてるWPA2キーとかいうものを入力し、エンター。


以上がわたくしの実力でできる全てでした。


WPA2キーを何度入力しても

『時間をおいてまた試してみてね!それでもダメだったらこの機械壊れてるよ^^』

みたいなメッセージが表示されるのみ。
一難去ってまた一難。ネタの神さまが降臨した瞬間です。


やっぱり接続してくれる人頼めばよかったんだ。
70ユーロを出し惜しんだ天罰だ。モデムと一緒にちゃんと注文すればよかった。

でもモデムが送られてきたときの箱に『自分で接続ができない場合は技術者を送ります!70ユーロで!』みたいな案内があったので、仕方なく電話しました。

そしたらなんと、まだはっちぽっちの部屋の電話線が開通してないっていうじゃありませんか。
夕方の4時過ぎからなので、インストールはそれから後にしてください、と。

なーんだ、そんなことだったの!と一瞬にこにこしちゃいましたが、でもネタの神さまはたぶんこんな程度では済ませてくれないなっていうことはわかってたのでさほど嬉しくはありませんでした。


インストールを再開したのが16時40分。
同じところでつまづくわたくし。ほーらね。

あーよかった!ぬか喜びしなくて!!ぜんぜんよくないけどね!


とりあえずプロバイダーにヘルプメール送っときました。
もう電話したくないんだもん。





↓夜は職場の先輩と飲みに行きました!そちらの記事はまた別で!
あとコメントにレスができてなくてほんとにごめんなさい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| 日記 | 08:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |





REWE(スーパーマーケット)で買い物をすると10ユーロごとに動物のステッカー(5枚入り)が貰えるよ!

え?集めるでしょ普通(´・ω・`)




まあそんなことは別にいいんですが。
今日17ユーロのお買いものしたのにレジのお姉さんがシールくれなくてでもこんな歳で子供がいる訳でもないのに『シールください!』なんて恥ずかしくて言えなかったこととかも別にいいんですが。(楽しみにしてたのに)


ケルンの続きの記事を書こうかと思ったのですが、今日は洗濯機が届いたのでそのお話を。

実は昨日の夜は仕事のあと友人と飲みに行ってまして、帰って来たのが3時半、寝たのは4時ごろでした。なんかもううっすら空が明るんでいました。

今日は仕事が休みなので、ばっちり寝れるーと思い余裕しゃくしゃくのはっちぽっち。
洗濯機が届くのは分かっていましたが、配達は午後になるという連絡を貰っていたのでお昼まで寝る気満々でした。

朝、チャイムの音で目覚めるはっちぽっち。
待ちに待った洗濯機が届いた瞬間でした。

8時半に。

ぜんぜん午後じゃねーよ!


配達のおっちゃんたちが1階から5階まで洗濯機を運んでくれてるその時間(2分ぐらい)に着替えと洗顔を済ませるという神業をやってのけました!化粧は無理だった!

『どこに置きたいの!?』っていうので、おお、設置してくれるんかなと思ったら





この辺でいいっしょ?みたいなノリで見事に放置されました。
なにこの中途半端な…
ひとりで梱包取るだけでえらい苦労です。


因みに40分後↓





朝ごはん休憩を挟みましたが1時間弱かけてなんとか洗濯機さんの姿を拝見できました。
この洗濯機の下の段ボールをむしり取るのがまあ大変でした。


あとは接続です。





排水管(Abwasserschlauch)と







給水管(Zuwasserschlauch)。


どっちも繋がらないというハプニング。

ほんと私のやることやること誰が邪魔してるの?
電気ないとか届くべきものが全然届かないとかネットの契約とかその他もろもろ!
泣きそう。

しかしこのままでは洗濯機がただのでっかいオブジェになってしまうので、ホームセンターまでとぼとぼ歩いて行ってきました。片道30分ぐらい…

事情を説明して画像を見せたら合うパーツを選んでくれました。

『これで合わなかったら接続口のところが壊れてるってことだから、そしたら業者に頼んだほうがいいよ』

みたいないやーな予感のするアドバイスもくれました。


帰ってきて接続口相手にガチャガチャと奮闘。

あーでもないこーでもない。
ここはまるのになんでこっちは…?そもそもこのパーツ小さすぎるのでは…てゆーか物理的に有り得ないのではブツブツ。



さ、業者業者!(^ω^)





↓検索ワード:Waschmaschine(洗濯機) anschliesen(接続)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| 日記 | 07:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 ずいぶん前の話ですが。





駅を抜けるとすぐにケルン大聖堂が!
いやーでかいです。
フレームアウト。


この日の目的地はチョコレート博物館!
なのですが、道々おもしろいお店を発見致しまして。





レゴショップ!








バラ売りしまっせ!


店内には大人も子供もたくさん。みんなレゴに夢中です!
特に子供たちが夢中になっていたのがこちら↓





特殊な映像を映すこちらのカメラ。
一体なんなのかというと…





見えますか?
商品の箱を映すだけで、箱の上に完成図まで浮かび上がってしまうのです!
しかも3Dで、動いてます。

お姉さんもやってみましたがなぜか何も表示されませんでした。
24歳はダメってこと?あーそう。(´・ω・`)



こちらはご自由に遊んでねコーナー。





ケルンの文字を作ろうとしたら「N」のスペースがなくなっちゃった感じのものが残されていましたので





「O」にちょっと細くなって頂いて、完成させときました。いい仕事しました。


長くなっちゃうのでチョコレート博物館は(いつになるかわからない)次の更新で!



↓亀ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| - | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


ごぶさたしております。はっちぽっちです。

みなさまお元気でしょうか。
私はずいぶん屍です。

屍ですが引っ越しはせねばなりません。

日曜日から今日、火曜日まで引っ越し用に三連休を頂いておりました。
ものすごく濃い三連休でした。

日曜日はまあだらだらと荷物を運んで終わったのですが、問題は月曜日!
何が問題なのかと言うと、荷物が届くのです。

段ボール(大)×8
タンス×1
マットレス×1

これを受け取らねばいけません。
受け取れなかったら不在票を持って郵便局まで取りに行かなくてはいけないのです。
不可能です。

なので朝から気合入れて待機してました。9時前から。


まあでもそんなに早くから来ないのはわかっていたので、ちょっとここで一仕事。





こないだIKEAで買ってきた、約15ユーロの勉強机です。
さーいっちょやったりますかー!





やる気なくすね。





まあなんとか形にはなってきました。


そんなころにはすでに玄関が







カオス。


これ+タンス+マットレス。
人が通れません!





机完成〜^^(若干はしょりましたがなかなか丈夫です)


ちなみにここ(↑)がひろーいひろーいリビングです。
ここだけで多分30屬呂△蠅泙后





寝室!





キッチン!





バスタブ付きの!
バスルーム!
なんて贅沢なの!

今さらだけど、絶対一人用じゃないよね、ここのアパート。あまりに広すぎる!
なんで家賃が安いのかは謎。これからきっとボロが出てくるに違いない。


ところで今リビングでパソコンを開いているのですが大変暗いです。

なぜかと言うと、電気ついてないから。

正しく言えば電球がついてない。


因みにバス・廊下・キッチン・収納には電球付いてます。
寝室とリビングだけ真っ暗です。


電球ぐらいつけろよと思われてしまいそうですが、そもそも天井からちょろりと電線みたいなのが出てるだけで、電球をこう、くるくるはめるような部分がないのですよ。

入居の説明のときに不動産屋に突っ込んだのですが、『簡単に取り付けられるから大丈夫!』とのことでした。


しょうがないので今日電気屋さんに行って、デジカメで撮った天井の様子を見せ、「これに必要なパーツをくれ」と言いましたら


電気屋: 『素人用には売ってません。業者に頼むしかないです。感電するよ。』


とバッサリ。


話が違うじゃねーか!不動産屋!いい人だと思ってたのに!

(ところでこういう電気関係の業者をドイツ語でなんていうかご存知の方教えてください)




こうなったらやけ食いだ!





インマーマンにあるおにぎりやさん。
サバミソおにぎりと、納豆キムチおにぎり♪
あと抹茶カルピス♪

納豆キムチやばかったー!おいしすぎた!絶対また行く!
お店の方もめっちゃくちゃフレンドリーでとっても素敵でした!






↓不動産屋うらんでやる
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| 日記 | 04:53 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |


やっとこさビザが下りたと外人局から連絡がありまして、明日もらいに行ってきまーす\(^0^)/やたー!\(^0^)/

そしてすぐに働きます^^
予定では明後日から^^
はー緊張する!新職場!

今度ははっちぽっちさんホール係じゃないので接客できないのはちょっと残念ですが、でもホールと同じぐらいとてもとても重要なポジションを任せて頂く予定なのでやりがいがありそう!
いろいろ勉強しなきゃ。
あ、ホールじゃないってことはドイツ語使わなくていいのか。嬉しいような寂しいような。(嬉しいような。)

いや〜しかしひとりで外人局行ったり住居探したり…たくましくなったもんです。

ハイデルベルクで初めて語学学生ビザを取りに行ったとき、本来取れるべき期間よりもずいぶん短いビザを発行されまして。
それでも「なんで!?○○月まででしょ!?」とか意見する語学力もなく、悔しくて廊下でぽろぽろ涙を流したことがありました。
それももう2年前か〜…成長したもんです。しかしB2(ドイツ語中級)の枠は出ません。笑


明日はビザ貰って、店長と今後のシフトの話をしたら旧市街に遊びに行こうと思ってます^^
旧市街大好きー!




↓足がしびれてトイレに行けないんですが(軽くピンチ)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| 日記 | 04:41 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |


●昨日のこと●

朝、不動産屋さんから電話。

問題のSchufa(詳しくはひとつ前の記事参照)はあとでいいので、それ以外の必要な書類だけ早くFAXしてほしいとのこと。

そうならそうと早く言ってよ(^ω^)(^ω^)(^ω^)ニコニコニコ

過去3カ月分の給料明細と身分証明書(パスポート)のコピーと雇用契約書!
送信!


●今日のこと●

朝、不動産屋さんから電話。

昨日のFAXでOK出ました!
月曜日に契約に来て欲しいとのこと。やたーーーー\(^0^)/\(^0^)/

はっちぽっちはおうちをゲットした!


しかしなんか問題のSchufaからメールが来た!2通も!
一件は分かったけどもう一件何が書いてあるのか全くわからん!
ネットの自動翻訳かけたらますます分からん!

だってMy辞書は段ボール箱の中にきっちり梱包されているんですもの。
まだBad Homburgにあるんですもの。
困ったね。

ああ、非常にめんどくさい。
Schufaもういいやって言ってくれないかな。ダメか。






IKEAで買った布で枕カバー作りました。





うんうん、かわゆいぞ。
1,80ユーロでできました。満足!






↓えーえー、どうせ手縫いですよ…(´・ω・`)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!
| 日記 | 02:49 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |


今日物件を2件見に行く予定だったのです。

1件目は10時から。
のはずが、9時に担当さんから電話。

『今住んでる人が〜ちょっと用事でアパートにいられないって言うので今日の見学はキャンセルで!』

みたいな軽いノリでしたね。
ああもういいですよいいですよ。そこキッチンついてないしあんま期待してなかったので。

この時点ですでにはっちぽっちさんのイライラ度が30%に。
朝9時の時点で。はい。

しょうがないので次の約束の13時までだらだら。
12時半ごろにおうちを出発〜。

ぴったり13時にアパート前で不動産屋さんとお会いできました。
感じのいいおじさん。
他にも一組のカップルが同じ部屋を見学に来てました。

4階(日本式5階)でエレベーターがないのでどーしよっかなと思っていたのですが、なんとまあまあ。
ものすんごい良いお部屋ではないですか!
今まさに改装してて、壁も床もぴっかぴか!
バスタブとトイレは新品!
ちゃんと洗濯機も接続できるし、も〜申し分ない!最高!職場から近いし!


『めっちゃ借りたいです(`・ω・´)』


とひとしきりアピールしたあと、審査用の書類を頂く。(ちゃんと家賃が払えるか、とか身分証明とか)
もらった書類の他に、審査に必要なもの↓

●過去3カ月分の給料明細
●身分証明書(免許とかパスポートとかね)
●Schufa

…Schufa(´・ω・`)?

なんか嫌な予感。
イライラ度10%アップ。(40%)

調べてみたら、なんか公的な身分証明ができるモノらしい。どんなブツなのかよくわかりませんが。
とにかくそれはオンラインで作ってもらわなきゃいけないとか…

でも作るのめんどくさい。
さっきの不動産屋さんにお電話。


はっちぽっち: 『あの、Schufaって絶対作らなきゃいけないんですか(´・ω・`)』

不動産屋さん: 『Ganz wichtig(めっちゃ重要)です。(`・ω・´)』


そうですか。(がっかり)


とりあえず、ここでお昼ご飯。
見学からの帰り道に日本のパン屋さんがあったので行ってきましたー!
店内もなんか懐かしい!
3つも買ってしまった。

そしてまたその帰り道、日本風のパンが買えたことがすっごく嬉しくてとっちに電話。
しようと思ったらケータイ壊れてました。(ちーん)

イライラ度30%増し。(70%)
あ、でもケータイはなんか知らんけど直りました。


おうちでごはん後は、めんどくさいけどしょうがないのでSchufaのオンライン申し込みを。
名前〜住所〜誕生日〜とか一通りの個人情報を入力。

そしたらなんかPDFファイルをダウンロードさせられ、

『この書類を印刷して郵便局で手続きしてきてね!』

みたいなことに。

ああ、もうめんどくさくて死にそう。

めんどくさがり度MAXの瞬間でした。
だって印刷するにもプリンターないじゃん。
ネカフェ行かなきゃじゃん。
ネカフェどこにあるかわかんないじゃん。
検索しなきゃいけないじゃん。

もおおおおおおおおおおおお/(^0^)\

でもしょうがないのだってあの物件めちゃくちゃ気に入っちゃったんだもん!!!
二部屋バス・キッチン付きで400ユーロ代は安すぎる!
もういいわ!探すわネカフェぐらい!

グーグルマップで検索したらネカフェめちゃ遠かった。
しかしそれでもひとりデュッセルドルフの街を歩くはっちぽっち。めっちゃイライラしながら。
そしたら検索に引っ掛からなかったネカフェがめちゃ近くにあった。イライラ度10%ダウン。

ネカフェが見つかっちゃえば印刷なんてなんのそのー!

てゆーかね、デュッセルドルフのネカフェは日本語表示してくれるの!!!
感動しちゃった!(え?別にデュッセルだけじゃないって?)

なーんも考えずに普通に印刷したら、勝手に大きさの設定が97%になってた。
という訳で印刷された細かい文字なんかはガッタガタ。
郵便局で読み込まれるべきバーコードとかも付いてたんだけど、もちろんボロボロ。

イライラ度20%増し。(90%)

でも何度やっても縮小度(拡大度?)100%にならず、しょうがないのでそれで強行突破を試みるはっちぽっち。
さあ、郵便局は目の前よ。(ほんとに目と鼻の先)

郵便局に並ぶ人の列がまた長いのなんのって。
20分ほど並びようやくはっちぽっちの番。
『これ上手く印刷できなかったんですけど…』とか余計なことは言わない。

そしたらめちゃくちゃ普通に処理してくれちゃいました。
よかった^^^^^^^

Schufaと郵便局は提携してて、インターネット上で入力した情報と身分証明書を照らし合わせる作業を郵便局が代行してるような感じでした。ついでにサインもここで。

Schufaの申し込みはまだ終わりじゃない。
このあとSchufaから書類が送られてくるからそれに記入してまた提出しなきゃなんない。
全部終わるまで2週間〜3週間かかるらしい。
泣きそう。
そんなんしてるうちに住居の審査から漏れちゃうよ。


がっかり度80%。


その足でとぼとぼスーパーへ。
おなかすいた。
お買いもの。


家に帰って買ったもの見てみたら

●水×2
●マンゴージュース
●牛乳
●コーラ
●梨

水分\(^0^)/

なにやってるのかわかりません!おなかすいたんじゃなかったの?





↓濃い一日だった…
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!

| 日記 | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



飛行機でびゅびゅーんと!ひとっ飛び。





1時間5分の空の旅。

重いスーツケースを引きずって4時間半新幹線に揺られるぐらいなら50ユーロ足して楽する方を選ぶわ!
いやー、偉くなったもんです。(別に偉くもなんともないです)


金曜日、本格的に移動して参りました。
今はとある日本人ばかりのWG(ひとつのアパート内で複数人が暮らす形式)にお世話になっております。
初めてのWGですが、同居人の方がみんな親切でよかった!
つんってされたらどうしようかと思った。笑

しかし最近寒いです。
アホなので長袖の上着は荷物で発送してしまいまだ届きません。ちーん。
仕方なく半袖のパーカーでしのいでいます。しのげてませんが。


今日は日曜日〜。
お店もなんにもやってないけど、ちょっと街を抜けて旧市街へ足を伸ばしてみましょう。










この辺はまだWGの近く。
いや〜、街です。中央駅の真ん前なので当たり前ですが。





しかし橋を渡れば





そこは旧市街。





いやー落ち着きます、旧市街。
石畳の方がほっこりするね。田舎者だしね。





ライン川も拝んできました。
これが噂のライン川か!え?合ってるでしょ?








そういえば今日は特別な日曜日だったらしく、いろんなお店が開いてました。
スーパーも開いてて、コーヒーをゲットすることに成功!
運がいいわ〜^^





帰り道で買った焼きソーセージ!

はっちぽっちが屋台の横でもぐもぐしてると、犬を連れたおっさんが販売員に『ソーセージを1本、パン無しでいいから細かく切ってくれない?』と注文。
ソーセージは10個ぐらいに切られ、そして紙皿に乗せられたのですが、なんとおっさんその受け取った紙皿をおもむろに地面に置くではありませんか。
そしてひとこと。

おっさん: 『さ、お前の好きな焼きソーセージだよ!お食べ!』


うわあああああ/(^0^)\?


めっちゃ犬の身体に悪そう(実家の犬も雑食なので人のことはあまり言えんが)だし、てゆーか一生懸命焼いてくれた屋台の人になんかものすごく失礼なような…!


すると屋台のおっちゃんが、わんこと飼い主の前にぬっと現れたではありませんか。
やべーこれ修羅場かもと思いきや


屋台のおっちゃん: 『おっ、かわいいね、何犬?(`・ω・´)』



い い ん だ 。

犬好きだもんね。『犬にくれてやる』とかそういう感覚ではないのかもね。
いやーしかしびっくりした。さすがに実家でもこんなでっかいソーセージ1本はあげないよ。(あげないよね…?)



うん、初めての旧市街のお散歩はこんな感じでとても素敵でした。
また暖かくなったら行きましょう。風ももう少し弱まってくれるといいな。


明日は物件を見に行きます。2件。
自分でもなんでこんなことしてるのかよくわかりません。

『ドイツ語しゃべりたくない』というビビりの塊みたいなこのわたくしが、不動産屋に電話して(メールでなく!電話!)日時を決めてひとりで見学に行くなんて。はーようやるわ〜。
明日は久々にドイツ語しゃべんなきゃいけないのか…困ったね。






↓ドイツ語の神様っていないの?
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっとしてね!


| 日記 | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |